2010年2月17日水曜日

映画「マイレージ マイライフ」



これほど、男も女もひっくるめた世の中の人から「チャーミング」という形容詞で語られている男は、他にいない。
もちろん、ジョージ クルーニーのことだ。
これといって理由はないのに、結婚せず 気ままに暮らして、時にホロッとヨロめいたりするが持続せず、ひとりで愉快にやっている。人なつこくて ちょっと寂しげな彼の後姿が、気になって 異性としても同性としても 気になって仕方がない。テレビ連続ドラマ「ER 救命室」で、小児科の先生をやって、人気が爆発的に上がった。監督としても良い仕事をしている。髪に白いものが混ざるようになって表情に 深みが出てきて、魅力が増している。
そんなチャーミングな クルーニーが そのまま地でやっているみたいな映画を主演して、アカデミー主演男優賞にノミネートされている。この作品、すでに、ゴールデングローブで、最優秀ドラマ作品賞を受賞した。

映画「マイレージ マイライフ」原題「UP IN THE AIR」を観た。
監督: ジェイソン レイトマン
キャスト:ライアン: ジョージ クルーニー
     アレックス:ヴェラ ファーミガ
     ナタリー: アナ ケンドリック
ストーリーは
空前の不景気。企業は生き残るために沢山の解雇予定者を抱えている。企業は、従業員の解雇の際に 予想される訴訟やトラブルを避けるために、解雇を言い渡す専門家を雇っている。ライアンの仕事がそれだ。そんな彼は 会社のヘッドクオーターに戻り、自宅のアパートに帰る時間よりも、仕事のために、飛行機に乗っている時間のほうが 長い。

ライアンは 年間 322日間 出張で全米を飛び回って 様々な企業から渡されたリストに従って 人々を解雇していく。おかげで、航空会社のマイレージが貯まって仕方がない。特別客として、発券カウンターでも待つことなしに優先席に着けるし、ホテルもグレードアップした一流のホテルで宿泊できる特典をもっている。
マイレージはもうすぐで10ミリオンマイルになる。10ミリオンマイル飛行すれば、航空会社からは 永久名誉客としてプラチナのカードがもらえる。そんな人は世界に何人もいないので、ライアンはそのカードをもらえる日を楽しみにしている。

ある夜 出張先のバーで 同じく出張中の女性アレックスに出会い、意気投合。互いにプライバシーに立ち入らない約束で、大人の関係で親しくなる。付かず離れず 程よい関係だ。
会社のヘッドクオーターに 呼び出されて行ってみると、新入社員のナタリーのアイデアで これからは経費削減のために サイバーで解雇を言い渡す方針に 変更するかどうかで、議論をしている。これにはライアンは大反対。サイバーで人を解雇できれば、もう出張する必要がなくなり、マイレージを貯めることもできなくなる。解雇という、人生にとって一番厳しい時期を乗り越える為には 人間がじかに対面してその人の新しい人生に力を貸してやるべきだ とライアンは主張する。

上司の命令で、ライアンは新入社員ナタリーを連れて出張することになった。旅慣れないが、気が強く、口先だけ手ごわい論客ナタリーは、しかし、現実に解雇を言い渡すことになって、失意と同様に揺れ動く解雇者を前にして サイバーで一方的に解雇を言い渡すだけでは 仕事は成立しないことを知る。折りしも出張が長引き ボーイフレンドから 心変わりとお別れを通告されたナタリーは大泣き。ライアンとアレックスに慰められる。

アレックスとナタリー二人の女性に会って 二人の弱さと優しさを見せられたライアンの心に、ちょっとした変化が訪れる。すっかり忘れていたが、姪の結婚式に招待されていたことを思い出す。長いこと、連絡を絶っていた家族。
思い立って ライアンはアレックスを同伴して帰郷する。生まれて育った故郷、弟想いの姉、結婚の悦びに輝いている姪、優しいアレックスと過ごすうちに、ライアンには 今まで考えても見なかった生涯のパートナーを持つということが 序序に現実味を帯びてくるのだった。アレックスのことを思うと居ても発ってもいられない。
ライアンは、アレックスの住所を書いた紙片を握り締め 飛行機を乗り継いで 遂に彼女の家にたどり着く。しかし、ドアベルを鳴らして出てきたのは、夫も子供もあるアレックスだった。

互いの私生活に立ち入らない、という約束を破ったとライアンを責め、彼にも当然妻子があると思い込んでいるアレックスに、ライアンは言うべき言葉を失ってうなだれるだけだ。

ナタリーは 会社を辞めて 携帯電話で別れのメッセージを送ってきた元ボーイフレンドの居る街に彼を追っていくという。そんなナタリーのために ライアンは立派な推薦状を持たせてやり、次の就職に役立ってやるのだった。

アレックスとナタリーを失ったライアンは、失意のまま、再び機上の人となる。 その機内で、ライアンを待ち受けていたのは マイレージが 10ミリオンマイルの記録に達したお祝いのシャンパンだった。機長から プラチナのマイレージカードを手渡されたライアン。
そして、今日もライアンの空の旅は続くのだった。
というストーリー。

チャーミングなジョージ クルーニーが適役の映画だ。失業、企業命令、解雇、年に322日間の出張、極度のストレス、深まる孤独、などなど、深刻な問題を扱っているのに ジョージ クルーニーのスマートな身のこなし 甘い笑顔、ウィットに富んだ会話で 楽しくて上品でコミカルな作品に仕上がっている。
アレックス役のヴェラ ファーミガが情感豊かで、素敵な大人の女を演じている。
ナタリー役の 新人、アナ ケンドリックもすごく役に はまって輝いている。実にせりふの多い 頭の切れる女性役を 機関銃のように気のきいた洒落や皮肉もたっぷり入れて 喋り捲っていた。それが可愛い。この女優ふたりとも、アカデミー助演女優賞にノミネートされた。

芸達者な3人の役者で、ストーリーが生きている。
よく冷えた イタリアのシャンパンに、苦くて上品なベルギーチョコレートを口に含んだような感じの映画だ。とてもよくできている。