2008年10月22日水曜日

ヨーロッパ旅行から帰ってみたら


3週間かけてヨーロッパを旅行してきた。
ロンドンを始発点に、ドーバー海峡を渡り、フランス領からベルギーのブリュッセルに、1泊。ブリュッセルから ドイツ領にはいり、ケルン、ボン ライン河クルーズを経て ハイデルベルグからラインランドで一泊。
ラインランドからミュンヘンを経てオーストリア領に入り、インスブルッグで一泊。翌日はザウスブルグでもう一泊。翌日はオーストリア領から一挙にイタリア領に入り ベニスへ。ベニスで2泊したあと ローマでも2泊。
フロレンスでゆっくりしたあと、今度はスイス領に侵入、ルツエルンで2泊、山を見て、パリに入って二泊、そこからまたロンドンにもどって、ミュージカルなど観て 帰ってきた。

良い旅だった。 訪ねた各地のことを思い出しながら 今後ゆっくり書いていきたい。
帰途はロンドンから11時間のフライトで成田空港に着き、5時間待たされて、成田からシドニーまで10時間のフライトだった。ロンドンーシドニーでは ちょうど中間点に成田があるので 乗り換えのあいだ 成田でシャワーや仮眠が出来るかと思ったが満室で ままならず 2日前に歯磨き、着替えしたままの姿で 疲れて、重いスーツケースを押しながら ヨレヨレの姿でシドニーの自宅に帰宅したら ベッドには、醜いトドが居た。と、思ったら、きりっとネクタイして仕事にいっているはずの夫が下痢と高熱で苦しんでいた。

台所は熊が襲ったキャンプと言う感じ。むきだしのパン。からからにひび割れしたチーズの大きな塊、カビのはえたにんじん、芽の出たジャガイモ、腐ったハム、古い卵、真っ黒なバナナ、、、洗濯機の横には、半乾きの20枚のパンツ、、、 土曜日に急に寒気がしてー、とか 日曜にどうしたとか 言い訳めいた夫のことばが きれぎれに聴こえるけど、全部無視して、ガガーっと 家中を掃除機をかけて ごみをまとめて どんどん出す。夫の洗濯物をチェーック、、、全然きれいになってない。失格!洗い直し。 留守の間、夫が使った皿やナイフ スプーンをチェーック、全然きちんと洗えてない、失格! 洗い直し。同時に洗濯機と乾燥機を回しながら、掃除機をかけた後は ぞうきんがけ。 私のかわいいお風呂場をチェーック。怖い顔で、夫に「私のお風呂場とトイレを使わなかったでしょうね。」と確認。やっと安心して夫用の すごく汚い お風呂場をタワシでガガーっと掃除 洗浄。3日間下痢が続いていると言うトイレを 最強の消毒剤で磨きあげる。

これでやっと 家中が私の家らしくなってほっと安心。日曜に ロンドンを発ち、火曜に帰宅した今まで シャワーもなしで同じ服だったことに気がついて やっとお風呂。歯磨き シャワーでお気に入りジーンズを着て、ああ、やっと、家に帰ってきたんだわ、と、にっこり。ここで、コーヒー。

おもむろにスーツケースを開けて、3週間持ち歩いた衣類をクリーニング屋に出す袋にまとめ、洗濯物を洗濯機に入れ、できた順から乾燥機に入れて、買って来たウイスキー3本を隠し、チョコレートやら お土産は あげる人ごとにまとめ、 空になったスーツケースを 棚の上に片付けて、夫のために買ったセーターや本を夫の机に並べ、ああこれでやっと、全部片付いたわー。とまた、にっこり。ここでコーヒー。

すっかり忘れていたけれど、左右違う色の靴下はいて、這ってトイレに通っている夫、、、おやおや どうしたの??? 熱を測ってみると、39,5度。あら、あなた 病気だったのね!!!