2010年7月12日月曜日

サッカーワールドカップ終了 次はツアーデ フランス



サッカーワールドカップが 7月12日早朝終了した。
予想どうり強国スペインが 初めて決勝戦を戦うオランダを 1対ゼロで下した。
どのチームを見ていても良いゲームは負けたほうが ずっとボールのパスも デイフェンスも攻撃さえも よく押していたように思えるのは 反官びいきの私だけか。スペインは 何度も何度もゴールの真正面ぺナルテイーキックのようなチャンスを逃していた。しかし延長戦で オランダの 強力なデイフェンスの壁をすりぬけてシュートが入った。オランダチームのほぼ全員がイエローカードをもらっていて 思い切ったボールの奪い合いができなかったのだろう。

オランダの 今回の試合で合計5ゴールを記録したシュナイダーの芸術的なゴールキックが素晴らしい。ロビンの早足と 正確なボールコントロールも芸術的だ。オランダはすごく よく戦った。一方スペインでは イングリッシュプレミアリーグの選手、フルバックのラモスが プジョーとともに 飛びぬけていた。アロンソ、ペドロもよく走った。イネスタのタイムリーなキックが良かった。これで2010年のワールドカップは、1位から3位まで全部ヨーロッパに持っていかれた。

サッカーの歴史の浅い 日本の活躍は これからだ。
歴史が浅いといっても1936年のナチスドイツが開催したベルリンオリンピックで、日本勢サッカーは 順々決勝戦まで勝ち進んでいる。次回のワールドカップは もっと期待できるだろう。

さて、サッカーが終わり ツアーデ フランスが始まっている。今日で8日目。これから 辛い山登りが始まる。私のヒーロー オーストラリアのカデロ エバンスが、現在世界第2位にいる。エバンスについては 前に何度か触れた。 (2008年7月29日の日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=884926892&owner_id=5059993

世界一過酷な自転車レース。米国のアームストロングも走っている。毎日6時間も7時間も走り続けていて、1日に9000カロリーもエネルギーを消耗するそうだ。食べても食べても 自転車をこぎながらエネルギー補給しても足りない。ものすごい消耗戦だ。是非 エバンスに優勝してもらいたい。

さてさて、来年はラグビーのワールドカップだ。ニュージーランドで ラグビー世界一が決まる。オールブラックは 世界のプレッシャーを背負っている。オールブラックがんばれ。

スポーツ観戦に目が離せない。
ああ漫画を読む時間がない!!!