2023年5月2日火曜日

パワハラ防止法よりも包括的な差別禁止法を

いま日本を旅行中の娘たちが月島のホテルに泊まる、と言ったので「昔、反ベトナム戦デモで捕まって月島警察署に13日ぶちこまれた事があった。」と言ったら、「そうか、母が大変お世話になりましたと挨拶してくるわ。」と答えたので大笑いした。こんな軽快で洒落た会話ができる娘に感謝。 機動隊につかまって隊員たちに囲まれて殴る蹴るの暴行を受けた。署内で「P」と呼ばれたので、「なあに」と聞くと、マルクスは自分のものは人のもの、人のものは自分のものと言ってるから、おまえら女子大学生はP,すなわちプロステイチュートと同じだと言われ、そうか、と妙に納得した覚えがある。男女差別は一般社会だけでなく、左翼の間でもあった。活動家会議でよく通った電通大学には女子トイレがなかった。昔の話だ。

1970年代、結婚して家に電話がかかってきて、「ご主人おられますか?」と問われると反発して「うちでは私も主人です。」と答えて笑われていた時期もある。男女差別社会への怒りが煮えたぎっていた。身分証明書、銀行名義、住民票、受診票などの申込書では男性か女性かをまず問われ、女性ならミスかミセスの選択しか答える欄がなかった。自分が女性だと認識しようがしまいが、結婚しようがしまいが、パートナーの姓を名乗ろうが名乗るまいが、勝手だろうが。
私はナースになって実際働いてみて初めて、男性でもない女性でもない両性具の人が多いのに驚いた。染色体は、XXかXYかだが、実際にどちらともいえない人々が多数居る。それでも自分が女性又は男性と出生時に認知され、そのように育てられ、恋をして、普通に結婚して幸せな人が沢山居る。成長過程で自己認識で悩んだり、子供がなかなかできないなどの問題が起きても、ホルモン治療できる。だいたい自分の性器が一般極普通型多少異形的近似造形機能上々であるかどうか、誰が決めるのか。腎臓一つで生まれてくる人も居り、指が多かったり少なくて生まれてくる人はたくさんいる。愛する人が居て、また居なくても自分が幸せであることが一番肝心。人生それでいいのだ。

LGBTQプラスの人々を人権を保護するために2019年パワハラ防止法が成立し、2020から性的指向や、アウテイング(本人の承諾なく第3者に性の在り方を暴露する)ことも違法になった。
LGBTQとは、レスビアン、ゲイ(同性愛)、バイセクシュアル(異性愛と同性愛どちらもある)、トランスジェンダー(出生時の性と自己認識の性とが一致していない)、クイア、クエスチョ二ング(同性愛、異性愛どちらとも定まっていない)のことでこれらの人々への偏見と差別を撤廃し、人権を保護することは憲法に沿った当たり前のことだ。当人だけの話ではなく誰もが当事者と言える。しかし、この法は職場内に限られていることは異常だ。公共の場でも、学校でも、どこでも人権保護の法として、違法者には刑罰と再教育を施すようにしなければ意味がない。

男性か女性か、女性ならミスかミセスしか選択がなかった時代を生きてきた。いま住むところでは、質問票には自分を「男性」と認識するか、「女性」と認識するか、または「その他」と自己認識するかを選択できるようになった。
またショッピングセンターや公共施設では「男性」トイレと、「女性」トイレと「男女トイレ」の3つが並ぶようになってきた。トランスジェンダーにとって、必要な施設だ。日本でもまず公共施設から、そして学校、職場でも、3つに分かれたトイレが当たり前になって欲しい。少しでも人が差別されず快適に生きられる社会にしていかないと。
「人種、民族、宗教、信条、性別、社会的地位、障害、性的指向を理由とするすべての差別的言動を禁止する」という包括的な差別禁止法が、今ほど必要な時はない。

ピーウイ―キングの「テネシーワルツ」を歌ってみた。
I am singing [ Tennessee Waltz ] written by Pee Wee King in 1946.
I was dancin. with my darling to the Tennessee Waltz. When an old friend I happen to see. I introduced her to my darin and while they were dancin. My friend stole my sweet heart from me.....
ダーリンとワルツを踊っていたの  昔の友達に会ったわ   そこで彼女、私のダーリンと踊って  ふたりは恋に陥ってしまったわけ   あの晩のことは忘れられない  私がダーリンをなくした晩  いまになって どんなに大事な人だったかわかる  
 テネシーワルツを踊っていたの   ダーリンを責められないわ  だってあんなに甘い曲   私が大事な宝物を失くした晩  テネシーワルツが優しい曲だから  ダーリンが行ってしまったの  曲のせいなの  いまそれがよくわかる