2023年5月30日火曜日

村上春樹の新作「街とその不確かな壁」

プロットは:
17歳の僕と16歳のきみは1年前の作文コンクールで出会い、互いに惹かれ合い恋をしてきみは、時が来ればあなたのものになりたいと言った。きみはその豊かな想像力で高い壁に囲まれ、単角を持つ静かな獣たちがいる街について語り、自分はただの身代わりの影であって、本当の自分は高い壁のある街に住んでいる、と言う。その街の人々には影がない。時間もなく、屈強な門衛がいて、街に入ることはできるが出ることはできない。街の図書館に本はなく、過去の人々の夢が無限というほど保管されている。僕はきみの力を借りながら古い夢を読み、読まれたことによって夢は解放されて宙に浮かび音もなく消滅する。そう語っていたきみは、突然姿を消す。

喪失感に打ちのめされながらも僕は45歳になり、福島県の山に囲まれた街の図書館に勤める。そこの館長は実は数年前に亡くなっていて、僕を面接して雇い入れ、生活の世話までしてくれた人は幽霊だった。街の図書館に毎日やってくるイエローサブマリンのパーカーを着たオーチズムの少年は、きみが作った高い壁に囲まれた街に行くことを切望する。そして突然彼は姿を消し、壁の中に入っていって夢を読む仕事に就く。美しいきみは少年を助けて図書館に留まっている。ぼくは少年を高い壁に囲まれた街に残して外の世界に戻っていく。

村上春樹が31歳の時、1980に同じ題名で書いた150枚の小説を彼は書籍化せずにいた。それを40年後、1200枚に膨らませて書き直し、3年間かけて完成させた。作品が40年経って蘇ったわけだ。この作品はわたしは村上作品の中で、とても好きかもしれない。作家は、言いたかったことを処女作で書く。その後も沢山の作品を作っていくが年を取って、やはり一番最初に書いた世界に帰っていくものかもしれない。16歳と17歳の2人の高校生の世界は新鮮で、非現実的で、奇妙でオカルト的だ。
私は村上にとっての「壁」とはガルシア マルケスの現実と非現実には境はなく、自由に行き来できる壁のことだと解釈した。彼は2009年イスラエル最高の文学賞といわれるエルサレム賞を受賞したとき授賞式で、「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があるとしたら私は常に卵の側に立ちます。」と言い、ガザ地区で無防備なパレスチナ市民が、日々完全武装のイスラエル兵に惨殺される日常を批判した。

今回この小説を上梓した後、彼はマサチューセッツ州の名門女子大学ウィルズリーに招かれて「パンデミックと戦争の最中に小説を書くこと」という題で講演をした。かつてパレスチナで自分は壁にぶつかっていく卵でありたいと言った彼は、ウクライナに無制限の大量殺傷兵器を送り続け、戦争を続けさせている米国で、内部崩壊しつつあるウクライナの「壁」についてどう語っただろうか。パンデミックはまた、世界人口80憶人の30%を感染させた。多くの国も自治体も鎖国や封鎖を繰り返し、この3年間のあいだにパンデミックと戦争は「壁」をより高く、より強固なものにしてきた。
「壁」はどこにでもあって、日本そのものを示しているかもしれない。日本という高い壁の中で、入管法を廃案にしようとする人権活動家や、沖縄の日米軍事基地の要塞化に反対する人々、ロシア、ウクライナ戦を停戦させたい勢力や、LGBTQプラス差別反対する人々は、「壁」の中で僅かな食糧で飢え、寒さに耐えられず声を上げる間もなく、短角のある静かな獣のように死んでいく。美しいきみの待つ図書館には、死んでいった人々の夢がぎっしりと積み上げられているのかもしれない。誰かが高い壁のある街に入って、夢を読んでは、昔の人々の希望を解放してくれるのを待って。

[The City and its Uncertain Walls]
is a novel written by Haruki Murakami that was released on April 13, 2023 this year. An English translation has not been published yet. Haruki wrote only 150 pages short novel in 1980 when he was 31years old with same title , eventually rewritten 1200 pages this story 40 years later. A locked up story tells High Walls, spanning his life from youth to middle age with shifting between reality and dreamlike state.
Plot is the protagonists are 17yeard old 'BOKU' and a 16 years old girl addressed 'KIMI' . She says ' I want to become yours with all my being." but tells ' The me 'here in not my true self. Its just like a fading shadow'. She lives in a city enclosed by high walls. She works in the library collecting old dreams, and only the way for the narrator to find her true self is to enter the city and become a dream reader. And she suddenly vanished from the world. BOKU became a middle aged man, unable to forget beautiful girl KIMI then he found to get in the city enclosed by high walls...