2021年11月17日水曜日

「スタンドバイミー」とマゴと燕

ベン E キングが歌っている「スタンドバイミー」を歌ってみた。
原作スチーブン キング、監督ロブ ライナーによる1986年の同名の映画のテーマソング。ひと夏の12歳の子供たち4人の甘辛な冒険物語。映画史に残る永遠の名画。
これから、本格的に夏に向かうシドニー。毎年この時期には渡り鳥の燕が、うちのアパートのガレージに巣を作る。ガレージは半地下で出入り自由になっているので、その天井に巣が6つほど出来ていて、それぞれ3,4羽のヒナがいる。彼らはエサを運ぶ親鳥を待ち構えていて大騒ぎ、喧しいほどだ。

ニューサウスウェルス州では、コビッドワクチンを2回接種した人口が州人口の94%を超えたので、やっとロックダウンが緩やかになって、半年も会えなかった娘たちとマゴ達が、訪ねてきた。半年も会えずにいてウカウカしている間に、マゴ娘に身長を越されていた。
この日、マゴが、巣から落下した2羽のヒナを見つけた。気温は22度なのに冷たい強風が吹きまくって体感10度の寒い日だった。冷たいコンクリートの暗い隅で震えている。「触るな、落ちたヒナをうちに連れ帰ってはいけない。まだ赤ちゃんで人からは食べ物を受け付けられず死なせることになる。」と獣医の娘は、激しく言う。
なんかシュンとして、みんなよく眠れない夜が明けて、マゴたちは、どっかから誰かさんの、高くまで登れるハシゴを勝手に持ってきて、2羽のヒナを巣にもどすことに成功。巣の中でちゃんと親が運んでくるエサをピーピーいいながら待っているのを確認。ああよかった。ああ嬉しい。

その日の午後、娘一家が帰る時、巣の横に駐車していた車を出そうとしたら、2羽の親鳥がチョコンと横に張られた電線に並んで、こちらに向かって姿を見せた。彼らのありがとうというメッセージをしっかり受け止めて、マゴたちは帰っていった。6か月ぶりに二人の娘とマゴ達に会えたこと、2羽のヒナを救命できたこと、それはそれは、しみじみと良い日だった。
I am singing [ Stand by Me] by Ben E Smith ; the theme song of same titled movie. The film is a 1986 American film directed by Rob Reiner, based on Stephen King's novel. River Phoenix and other three 12 years old boys go on a adventure trip, bitter and sweet story, that is unforgettable, one of the best movie.