2022年8月4日木曜日

ジュリアンアサンジに自由を

ウィキリーク創始者のジュリアンアサンジは、米国政府の秘密情報を暴露報道したことで米国からスパイ罪で告発され、2010年エクアドルのラファエルコレア大統領の計らいによりロンドンのエクアドル大使館に7年間保護されていたが、2019年大統領が変わるとイギリス警察により逮捕され、ベルマッシュ刑務所に身柄を移された。
2022年英国の最高裁判所は、彼の米国に引き渡しに同意、2022年6月17日英国内務省長官は、米国引き渡しを正式に承認した。 それに対して弁護側が現在控訴中だ。彼が米国に送還されたら、スパイ罪他17件で起訴され、予想される刑は禁固刑100年余り(実質終身刑)だそうだ。絶対に彼を米国に引き渡してはならない。

ジュリアンアサンジは1971年クイーンズランド生まれのオージーだ。子供時代は、母親が離婚した夫に息子を取られないように匿ったため数十回転校を繰り返し、自宅学習で学業を学んだという。16歳のころから天才的な能力を発揮して、PCのハッキングを始め、20をすぎるとオーストラリアに於ける初めてのインターネットサービスプロバイダの立ち上げに関わる。また人権活動家がその分野で機密データを保護するための暗号設計システムを作った。
2009年ケニアにおける虐殺を暴いた調査でアムネステイインターナショナル国際メデイア賞受賞、2008年「エコノミスト」によるインデックスオブセンサーシップ賞受賞。2010年ニューステーツマン誌による「世界で最も影響ある50人」に選ばれ、「タイム」誌では「パーソンオブイヤー」第1位に選ばれた。

ウィキリークが最も注目されたのは2010年バグダッドで米軍の空爆で、武器を持たないジャーナリストや市民を、米兵たちが大笑いしながら面白がってボタンを押して殺害しているヴィデオの流出だろう。2010年アフガニスタン戦でもイラク戦でも同様の米軍の情報がリークされ世界に衝撃を与えた。2016年の米国大統領選でも民主党ヒラリークリントンが、いかに同じ民主党候補のバーニーサンダースを汚い収賄と策略で追い落としたかを暴露したのに加え、民主党の全国委員会と民主党幹部の7万通の秘密文書を公にした。クリントン財団は、サウジアラビアとカタールの金を使ってイエメンが戦争と飢餓で6万人を死に追いやり、同時にリビアの戦争も、カダフィの殺害もすべてクリントンの発案だったことが暴露された。
アサンジは、数々の米軍による湾岸戦争やリビア攻撃、ニカラグア介入、イエメン内戦、アフガン戦争での違法行為、残虐行為を告発した。またフランス政府の選挙を含め、CIAと国家安全保障局によって使われる監視プログラムを公にし、米国の外国の選挙に対する干渉を公表した。またエドワードスノーデンが香港からモスクワまで逃げるのを手伝った。彼は腐敗した権力者がもっとも秘密にしたいことを暴露し続けた。真のジャーナリストであり弱者の立場に立った良心的な告発者だ。
ベトナム戦争時、マスメデイアではなく自らの意志で現地に飛んだ岡村明彦、沢田教一、石川文洋ら戦争カメラマンが捉えた衝撃的な映像が、米国をはじめ世界の人々の良心に訴え、反戦運動が世界に広がり、米軍を撤兵させる力になったように、ウィキリークの情報は、私たちに必要な情報だ。ジュリアンアサンジの米国送還を許してはならない。

クイーンの「LOVE OF MY LIFE」を歌ってみた。1975年、フレデイマーキュリーが7年間一緒に暮らした恋人、メアリーオースチンに書いたラブソング。歌詞は

 ぼくの愛 生涯で一番大事な人 君は僕を傷つけた 僕の心を壊して 行ってしまうなんて 僕の愛 信じてくれないの 帰ってきて 僕から奪わないで どうしてわかってくれないの きっと君は 思い出すよ すべて終わって 壊れてしまった後 君はちょっと 大人になって 時間が経って 思い出させてあげる 帰ってきて 僕の愛 僕の一生かけた愛 本当の愛を
I am singing [LOVE OF MY LIFE] written by Freddie Mercury and recording by The Queen in 1975.
Freddie and Mary Orstinn had lived 7 years together however their relationship broken after Freddie found himself a Gay. Later Mary married with other man and Freddie got male partner, but Mary supported Freddie as a life long lover.