2021年10月28日木曜日

香港アムネステイ事務局閉鎖、「HARD TO SAY I’M SORRY」

香港アムネステイインターナショナル事務局が閉鎖される。
この10月31日で事実上、40年の活動の歴史に終止符が打たれる。理由は、新法である国家安全法によって中国政府の介入で、自由な人権保護活動ができなくなったため。文字通り中国の強権に屈して退却することになった。これによって現場からは、香港の人権被害を調査、告発することができなくなる。

アムネスティは、人間の尊厳や人権について教育をし、人権侵害の事実がないか調査をし、それが疑われる場合はキャンペーンを国際規模で広め人権回復に努める組織だ。香港事務局はバンコク支局とともに、中国、台湾、日本、韓国、北朝鮮、ミャンマーなどアジアの国々とオーストラリア、パブアニューギニアなど太平洋諸国まで広範な国々を担当していた。過去に香港に死刑制度を廃止させた実績もある。

私の香港人の親友は、シドニーで長いこと一緒に働いてきて、立派な家を建て、息子たちを大学にやり、優秀な息子たちは、すでに研究職につき家庭も持った。何不自由なくシドニーで隠居できるのに、彼女は2019年、逃亡犯条例改悪が持ち上がった時、4万人デモに参加するために休職して香港に飛んだ。そして弾圧されている活動家達を支える「母親の会」を立ち上げた。その後、逃亡犯条例どころか、死刑つきの政権転覆罪、国家安全法までが履行されることになった。デモ参加者が顔識別カメラでとらえられ数日後に大学で連れ去られる、ザック背負っで歩いていたら私服のデカにバッグの中を探られる、と彼女はワッツアップでこぼしてきた。
頻繁に連絡しあってきたのに、このごろ返事がない。盗聴されているだろうから、へたなメッセージが送れない。彼女の安全が心配で心配でたまらない。職場で10年、二人で辛い時に支え合ってきた。いま彼女は一人きりで苦しんでいるのかと思うと、声をあげて泣きたくなる。

「素直になれなくて」(HARD TO SAY I’M SORRY)1969を歌っている。バンド「シカゴ」のピーターセテラに歌われた。
  僕は謝るのが下手なんだ あなたは少しの間離れてみようと                    
  あなたと一緒に居たいだけなんだ
  君と約束した通りに努力してみるよ
  本当にぼくが悪かった  どこにも行かないで
I am singing [ Hard to say I am sorry ] 1969, is a song written by Peter Cetara, a basist and vocalist for the group: Chicago". The band produced by David Foster.