2021年9月21日火曜日

ビートルズの「ノーウェアマン」

ビートルズの「ノーウェアマン」を歌ってみた。1964、ジョンレノンと、ポールマッカートニーによって作られた。ジョンは、新曲を作るために5時間も苦しんで、何もアイデアが浮かばずにいたが、たった一人でどこに行く当てもない、アイデアもない、何をしてよいかわからない自分の姿に自分で気がついて自分のことを曲にしてみた、とあとで語っている。
ビートルズによるアニメ―ション映画「イエローサブマリーン」に使われている。
訳詞は、自分よりも達者な、娘の書いたものがあったので、それを書いてみる。

あいつはほんとのノーウェアマン
誰もいない国に住み  誰の役にも立たないことを考える
 生きている意味がわからなく
 どこへ行くのかも知らない
 まるで君と僕みたいだ
ノーウェアマン 聞いてごらん
君は大事なことを忘れてる  世界は君の思い通りになるんだ 
 何もみていないようだけれど
 自分の見たいものは見てる  僕のことも見えてるかい
あせらなくてもいいよ
自分流儀でやれよ
困ったら誰かに手を貸してもらえよ
 ものの見方がわからなく
 何をしていいかもわからない  まるで君と僕みたいだ
ノーウェアマン 聞いてごらん
君は大事なことを忘れてる  世界は君の思い通りになるんだ
 あいつはほんとのノーウェアマン
 誰もいない国に住み  誰の役にも立たないことを考えてる

I am singing [ Nowhere Man] 1965 written by John Lennon and recorded by The Beatles. John wrote about himself after rache said. This music used for [Yellow Submarine] animation movie made by The Beatles.