2008年4月13日日曜日

北京オリンピック



大昔から スポーツ音痴で運動神経ゼロ、オリンピックが大嫌いで こんなものやってもらいたくないと思い その時々でオリンピックのありかたを批判してきたが、今回の北京オリンピックは、どうだ? 右も左もオリンピック開催に大反対、、一体 これほどまで多くの人々に 開催を反対されたオリンピックもほかになかったのではないかしら。 人々の心の底に 中国に対する強烈な差別意識と、このまま中国を叩かずに野放しにしておくと いずれ戦車で攻めてきて、国を侵略されるのではないか という恐怖感でもあるみたい。

日本の新右翼と呼ばれる人たちが チベットの民主化を求める人民が苦しんでいる、、とか、中国当局による人権無視を許さないなどと言っているのを 目にすると、ええっ?ほんとかよ? と、不思議な気分。 私はオリンピックなどなくなっても 全然オッケーだけど、最低限の改良案を言って見ると、オリンピックは企業からの資金提供をやめ、今のように大規模になってしまった姿をシェイプアップするべきだと思う。

1)企業からのスポンサーシップをすべて中止する。オリンピック開催の必要な資金は 各国拠出の運営金だけでやる。

2)4年ごとに ギリシャのアテネで行い 競技場の新設などしない。今のように開催国が 持ち回りで決められ、莫大な浪費をして自然を破壊しながら新しくオリンピック施設を作ったりしない。

3)競技ごとのメダルは国でなく、個人に渡されるべきだ。

4)野球、サッカー、アイススケート、テニスなど プロスポーツのある種目は、オリンピック種目として認めない。 アマチュアリズムを徹底すべき。

5)オリンピックとパラリンピックを分けずに一緒にやるべきだ。ハンデイーキャップを持った人とそうでない人が 別れて暮らしているわけではない。障害者を隔離せず一緒に生きているのに どうしてオリンピックでは 分けなければならないのか。 以上。

写真はエッフェル塔と、ノートルダム寺院。