2008年のアカデミー賞を4部門で受賞した作品、「NO COUNTRY FOR OLD MEN」を観た。受賞は、最優秀監督賞、作品賞、男優賞、脚本賞だ。監督コーエン兄弟も、鼻が高いだろう。
メキシコ国境に近いテキサスで、ベトナム戦争帰りのカウボーイ モス(JOSH BROLIN)は、妻と二人で暮らしている。ある日、砂漠で、何人もの死体と車と麻薬が 取り残されている犯罪現場に 偶然 居合わせる。さらに、すこし離れた木の下に 現金の詰まった鞄を抱えて死んでいるメキシコ人を見つけて、彼は、この鞄を持って帰って来る。 不審がる妻をせきたてて実家に帰し 疎開させ、自分はこの大金を持って逃亡の旅に出る。しかし、鞄の中の現金には発信機が取り付けられていた。この現金を取り戻すために 殺人マシン殺人狂のアントン(JAVIER BARDENS)が、追ってくる。
この男は雇い主や、麻薬取引には関心がない。ただ、現金をとりもどすことだけに、執着している。そのためには 最終的には雇い主を殺すことも、善良を絵に書いたような何の罪もないテキサス人を何人殺すことになってもおかまいなしだ。酸素ボンベを取り付けたエアガンを武器に徹底的に追い詰める。
モスに:JOSH BROLIN
殺人鬼アントンに:JAVIER BARDEN
それを追うテキサス警官に:TOMMY LEE JONES
どこまでも執拗にモスを追い詰め その過程で全く何の罪もない善良のかたまりのような人々を いとも簡単に次々と、殺しまくるJAVIER BARDENが 本当に怖い。サイコ映画やミステリー、ホラー映画などより ずっと怖い。
この俳優ジャビエル バーデンは 「BEFORE NIGHT FALLS」2000年で、アカデミー候補、その後、「THE SEA INSIDE 」でゴールデングローブ才優勝男優賞を獲っている。
「BEFORE NIGHT FALLS」は、キューバ革命後、新政府からホモセクシャルという理由で弾圧を受けた、実在の作家、REINALDO ARENASを演じた。アルコール、ドラッグ、セックスなどの享楽を糧に作家生活してきた青年が厳しい弾圧を生き抜き、アメリカに亡命してから、エイズで亡くなるまでの姿を演じた。低予算のローカルな映画だったのに、主役JAVIER BARDENよりもずっとネイムバリューのある「カリビアンの海賊」の、ジョニーデップが脇役で出ているので 話題になった作品だ。
「THE SEA INSIDE」は 「潜水服は蝶の夢を見る」にすごく似た作品。全身麻痺でベッドから起き上がることが出来なくなった男が 30年間 安楽死できる権利を求めて 社会に訴え続けて死んでいった実在の人、SPANIARD RAMON SAMPREDOのお話。若くてピチピチだったころから、ベッドに縛り付けられ、30年のあいだにやせ細り、顔つきもかわっていく姿を演じていた。麻痺で動けない人の映画は、最も難しい演技に違いない。
この俳優本当にどんな役でも演じられる。この人 主演の「BEFORE NIGHT FALL 」でも「THE SEA INSIDE」でも彼のワンマンショーと言った感じだったので 気がつかなかったのだけれど なんか他の俳優に比べると飛びぬけてせ背が高く 図体も大きくあくの強い個性的な顔をしていたことに改めて気ずいた。 異様に大きな男で奇妙なヘアスタイル、独特の雰囲気をもったJAVIERが 人の良いJOSH BROLIN やTOMMY LEE を追い詰めていく姿は もう逃げられないという強迫感いっぱいで 本当に怖い。性格異常者というか、人間を超えた何か、人間とは違った別の生き物と言う感じがする。それに比べて、彼に殺されていった人々は、善良そのものの、、、テキサスの雑貨屋のオヤジ、農夫、主人公のモスだって目の前にあった現金を盗んだだけで、それほどワルではない。それに何もしらない純真な妻まで、何の罪もないのに巻き込まれて殺されていった。
ただただ無残だ。たまらない。タイトルのように NO COUNTRY 善良で正直な年寄りが住めるところなどもうないのならば、 新しい社会がこの男のような異常者ばかりならば、このまま生き続けることなど、願い下げだ。