2008年1月29日火曜日

映画 「アイアム リジェンド」


たくさんの人たちと 一緒に殺されてしまうよりも、一人だけ生き残ってしまうことのほうが、ずっと怖いのではないだろうか。

ニューヨークで、一人だけ、生き残ってしまった 科学者で軍医のロバート(ウィル スミス)が、草が生い茂って、野鹿が走り回るニューヨークを歩き回ったり、住人のいなくなった家から、ビタミン剤を持ち出したり、ハーバーで無線をいじったり、閑散としたホテルのプールで釣りをしたり、朝日とともに、家の窓を全開したりするのを ハラハラドキドキしてみていて、気が気ではなかった。彼が何か普通のことをしていても、何かとんでもないことが 起こる予感がして、すごく怖かった。暗がりには、ぞっとする姿のゾンビが 血を求めて待ち構えているのだから、まったく落ち着かない。

ハリウッド映画「I AM LEGEND」を観た。出演:ウィル スミス(WILL SMITH )、アリス ブラガ(ALICE BRAGA)、スミスの娘ウィロウ スミス。原作、リチャード マシスン(RECHARD MATHESON)の「I AM LEGEND」(邦題「地球最後の男」)のリメイク。

癌の特効薬ができて、人々はそれに殺到する。しかしこの薬に耐性をもつ新しいヴィルスが発生して瞬く間に 世界中の総人口を 死滅させてしまう。 死に切れなかったものたちは、ゾンビとなって暗闇で新鮮な血を求めて待ち構えている。このゾンビは馬鹿でも盲目でもない。わなを仕掛けて生き血を吸うために 生き物を生け捕りにしようとしている。 軍医ロバートが うっかりしている間に 鉄柱からワイヤーで吊り下げられたり、サム(ジャーマンセパード犬)に 噛み付いたりする。

この映画、見る前に、ホラー、暴力シーン、アダルトシーンがある、ということで、注意書きがついていたので、怖いのを観る覚悟をして観にいったが ゾンビそのものはあんまり怖くなかった。髪も毛もないツルリとして口だけが大きく、暗がりで待ち構えているから、怖いけれど、明るい陽のしたで見ると全然怖くない。なんか、去年見た映画「DESENT」に出てきた、光の届かない洞窟に住む 目も髪も体毛も退化してしまった人(?)のお化けと、メイクがそっくりだったので、ちょっと慣れてきて、「あ、またお会いしましたね。」という感じだった。

どうしてこの映画を観たかというと、軍医ロバートの唯一の生存仲間 ジャーマンセパード犬 サムが 私が昔 持っていた犬とそっくりだったから。アルメニウス セント デ ニコラウスという名前だった、昔の犬に会いに行く気分で この映画を見に行った。走る車の窓から頭をだして、風でたてがみを ソヨソヨ揺らしている姿や、ロバートと一緒にトコトコ歩く姿が可愛くてずっと見とれていた。だから、最後に軍医が死ぬところよりも、サムが死ぬところの方が ずっとずっと悲しくて涙がでた。犬は人間にとって なくてはならない友達。人に全幅の信頼をよせて体をもたせかけてくる愛犬のいとしさは特別だ。

ウィル スミスはモハメッド アリの伝記映画「アリ」では当たり前だけど、いつも映画で裸になって上半身のよく鍛えられた姿を強調して見せてくれる。この映画でも 孤独に耐え、自分の体を使って ヴィルスの免疫をつくり、血清を生き残った人々に渡すために 体を鍛えていて アフリカンアメリカンの美しい体を見せてくれた。

映画に娘役で、出ていた女の子は本当のウィル スミスの娘だそうだ。彼の前作「幸せのちから」(「THE PURSUIT OF HAPPYNESS」)では これも本当の息子が 出演して大活躍だった。この映画、この子のために、ヒットしたようなものだろう。親子3人とも、良い俳優だ。