2023年10月26日木曜日

今すぐ停戦を!

1973年10月第4次中東戦争の開戦から50年。
この10月にガザのハマスによる、入植地のイスラエル人に対する攻撃と誘拐を契機に、イスラエル軍による攻撃が激しさを増している。すでに、7000弾の爆弾がガザに投下され、6000人のガザ市民が犠牲になった。イスラエルによるミサイルで、ガザ最大の病院が破壊され600人の犠牲者を数えたことで、国連事務総長は「56年間イスラエルに占領されていたパレスチナ」への国際理解を求め、ガザへの食料、水、医薬品、ガソリンを早急に送るように勧告した。
ガザは365平方キロの狭い封鎖壁の中に、220万人の難民が暮らしてきた。イスラエル軍は、ガザ北部から南部に24時間以内に移動するように通告したが、ガザ南部への攻撃の手を緩めず、エジプト国境近くでも、白リン弾もクラスター爆弾も使って攻撃やり放題だ。ガザ北部にいた1000人の腎臓透析患者、1000人の保育器にいた未熟児、新生児や、癌治療中の患者たちは、今どうしただろうか。

イスラエルが攻撃されたとき、ニューサウスウェルズ州はイスラエルと共に立つと言い、アイコンのオペラハウスをイスラエルの国旗の色に照明デイスプレイしたが、それに怒ったパレスチナ支持者による大規模なデモが起こり、知事は謝罪して照明を取り消した。

いまシドニーのランドウィックと、カンタベリーバンクスタウン町議会が緊急議会で決議して、議会前の広場に、オーストラリア国旗と共に、パレスチナ国旗を立てた。
ランドウィックは、ニューサウスウェルス大学のある大学街で、市の中心からトラムで15分、住民にグリーン支持者が多く、州最大の公立病産院もある。東京でいうと、広尾とか駒込だろうか。カンタベリーバンクスタウンは、シドニー西南部で、レバノン人やムスリム移民の多い地域だ。パレスチナに連帯する議会の旗は、イスラエルが停戦するまで掲げるそうだ。

イスラエルは第4次中東戦争から、今回5回目の戦闘攻撃をしていが、ガザ220万人の住民を完全排除することなどでいない。ガス室でユダヤ人が絶滅しなかったのと同様に。
解決策は「2国家共存」と「パレスチナ国家容認」、そして、エルサレムを、ユダヤ教、クリスチャン、ムスリムのそれぞれの聖地として尊重しあって生きるしか道はない。
いますぐ停戦を!

アイルランド民謡の「ダニーボーイ」を歌ってみた。
意訳は
愛しい息子  山を越え谷を越え  バグパイプが勇ましく鳴り
  おまえは戦争に行く  夏が終わり  花々が枯れ  お前は去っていく  おまえはまた夏が来たら帰ってくるだろうか  丘が真っ白い雪で覆われる頃まで  わたしは待っていられるだろうか   愛しい息子   心から愛しているよ
でも薔薇が散って  きっと私は生きていない  お前が帰ってきたら  わたしが眠っているところをみつけて   そこに膝まずいておくれ   おまえが帰ってきてくれて おまえの声を聴いて  わたしの墓は  あたたかくぬくもるだろう  おまえが愛している、といってくれたら  わたしは初めて安心して 眠ることができるだろう
I am singing [ DANNY BOY ] Ireland folk song.