2007年8月25日土曜日

2008年の日記帖

この時期の 楽しみのひとつは 来年の予定がひとつずつ埋まっていくことだ。

まず、オペラ。2008年のカタログが 水曜日に送られてきた。来年は、シドニーでは、12のオペラが上演される。 このうち、6つを観る事に決めた。2月に、プッチーニの「ラ ボエーム」、3月に ビゼー「カルメン」、7月に「マイフェアレデイー」、8月に、ドンゼッテイの「LAMMEMOOR]、9月に「真珠とり」、10月に、ヤナチェックの「MAKROPULOS SECRET」。カチャカチャ チーン!$1900、19万円! ひ、ひきつけ起こしそう。でも、すごく良い席が確保できた。たのしみ。

そうしているうちに、オーストラリアチェンバーオーケストラ(ACO)の 来年のカタログも届いた。年間7回の定期公演。リチャード トンゲテイのバイオリンは何といっても、文句なしにラリアで、一番。毎回の公演ごとに、ゲストが来て、多くは外国からの 様々な楽器の演奏家だが、この人たちとオーケストラの共演が、とても楽しい。これは、何年も毎年観にいっているので、特別の価格で、$500.

それと、この時期に、2008年のジャーマンセパードの日記が、良いタイミングで、カナダから、送られてくる。$25なり。ジャーマンセパードの日記帖は、写真集になっていて、表紙がセパードの写真というだけでなく、1週間ごとに ページをめくるごとに、ちがうセパードの写真がでてくる。週ごとのスケジュールが一目瞭然で便利なだけでなく、毎週いろんなセパードの表情に出会うことが出来る。私たちがシドニーにくるときに、フィリピンに置いて来ざるを得なかった家族の一員だったセパード犬とそっくりの 犬の多いこと。毎日ページを広げて、そっくりさんの犬をながめては、12年前に置き去りにしてきた犬をしのんでいる。もし、生きていれば17歳の、アルメニウス セント デ ニコラウス、、、どんなだろう。