2007年1月13日土曜日

映画 「ブラッドダイヤモンド」



ああ! きみは、世界一平均寿命が長い国に生まれたが、シエラレオーネという国では 国民の平均寿命は34歳と聞いて、涙が浮かばないか?

レオナルド デカプリオ 主演の映画「ブラッドダイヤモンド」を観た。世界一、平均寿命が短い国、シエラレオーネが舞台のあたかもドキュメンタリーのような映画。

一年ほど前「CONSTANT GARDENER」という やはりアフリカで、アメリカを中心にした多国籍企業がもつ薬品会社が、アフリカで、難民を人体実験に使って、薬を開発しては、国連からの援助名目で、高く売りつけて、暴利をむさぼっているという事実を映画にしていた。 観ていて、アレ?こんなに 本当のことばかりを描いて良いの?CIAは介入しないのか?とびっくりした。 今回のブラッドダイヤモンドも、まことに本当の姿を描いている。それだけに、臨床感もあり、社会的に訴える力も強い。

映画を契機に アフリカの貧困は ダイヤ、石油、資源を吸い上げるアメリカを中心とした多国籍企業と、中間に介在する不正 腐敗した軍にあるということに もっと沢山の人々の目が注がれることを期待する。 マスコミのニュースでは内戦といい、アフリカ内部の紛争のように報じられているが、実際には石油、ダイヤ、鉱物の先進国主導の取り合い以外に戦争の理由はない。映画のなかで、デカプリオがいみじくも言う、「とっくの昔に神に見捨てられた土地」それがアフリカだ。

映画のなかで、アメリカ人 ジェニファー コネリーの報道陣としての良心は、ベトナムから帰ってきて、良心の呵責に苦しみ、新たな人生を生きるのに20年もかかった、父親にある。 一方、ダイヤモンドの密輸に手を汚す デカプリオは、アンゴラ紛争で、9歳のときに目の前で、両親を殺されている。

シエラレオーネの平和だった漁村で、漁師だったサイモンは、ある日、反政府軍に拉致されて、ダイヤモンド鉱山の採鉱夫にされてしまう。 そして偶然 希少価値の、数百カラットにもなるピンクダイヤモンドをみつける。 家族の命以外に何の価値も認めない、一転の曇りもない、お父さんとしてのソロモンの愛情の力が この映画のキーになる。 良心のもとであるコネリーのお父さん、父親へお喪失感に苦しむデカプリオ、家族のために何でもできる父性愛の塊のようなサイモン。3人の人間としての、真の価値が試される。 

腐敗した政府軍、さらに腐敗した反政府軍の子供狩り、残酷な少年兵教育、まわりをうろつく 沢山の先進国からのスパイ、ダイヤ密売人、国連軍、外国人報道団。 これらの物語は、1999年のシエラレオーネの話だけではない。今のスーダンであり、ソマリアだ。

レオナルド デカプリオの 演技を超えた演技がとても良い。アメリカンアクセントを捨てて、南アフリカンアクセント(ダッチイングリッシュ)で 役に徹底している。 この人、「タイタニック」、「キャッチミー イフ ユ ーキャン」、「アビエーター」最近では「デパーテッド」と、良い映画を主演して 大金をハリウッドにもたらしているのに、賞に不運で、無縁、何度もアカデミー主演男優賞を逃している。グラミー賞にノミネイトされたらしいが、今度こそ、なにか、この映画で大きな賞を取ってもらいたい。