2022年4月20日水曜日

武器を捨てて

悪いのはロシアだ、武器を取れ、もっと武器を送れ、もっともっと、と絶叫するゼレンスキー大統領。やめてくれ。マリアポールがロシア軍に包囲されても、市民を盾に徹底抗戦するのか。命を捨ててまで守る国、などというものは、どこにもありはしない。
米国国防長官ロイドオースチンは、自分が重役だったレイセオン社の製品ステインガミサイルをNATOの金で、ジャンジャン買ってもらってウクライナに送って金儲けしている。ロッキードマーチン社は勿論のこと、ジャベリンミサイルも、F35型戦闘機も無制限に買ってもらって嬉しくて嬉しくて笑いが止まらない。コヴィッドで93万人の死者を出し、インフレによる10%の物価上昇で生活苦のあえぐ米国人の不満は危機状態だった。米国にとって武器輸出による大儲けは必要不可欠だったのだ。

2年余りコヴィッドで、休む間のない過重勤務だった。このイースターに久しぶり長い休暇を取って、娘たち家族と過ごし、娘たちの誕生日を祝った。海辺のリゾートでマゴたちと海岸を歩き、貝を拾い、夜はゲームをした。そのひとつひとつの行為が、喜びに満ちた貴重な時間だった。
子供たち、マゴ達に何を残していけるだろうか、それを考えてばかりいた。
私たちの世代が、マゴの世代に残すものが、徴兵制と新たな戦争だとしたら、それほど悔やまれることはない。

I am singing '"Grand Father's Clock".
During Easter Holiday I spent time at Coffs Harbor Resort with my daughters and grand children. It was good release from work at medical facility under huge stress of COVID epidemic for more than 2 years. I enjoyed picking shells up at seashore, played game at night with grandchildren, then we cerebrated my daughters birthday. I had happy time although couldn't forget Ukrainian cry.