2021年3月26日金曜日

サイモンとガーファンクルの「サウンド オブ サイレンス」

サウンドオブサイレンス: 

「みんな声を張り上げてるけど、話をしていない。聴いているふりをしているけど、聞いていない。地下鉄の壁や、アパートに入口に殴り書きしてある言葉が、本物の言葉なのかもしれない。みんな黙りこくっている。みんな沈黙している。だから僕たちは聞こえない声でささやくことができるだけだ。」
1960年はじめにベトナムを侵略するために、南ベトナムに米国軍事顧問数百人を送り込んだのはジョンFケネデイだ。一見民主党で平和的にも見えた、この大統領が暗殺されたのが1963年。その3か月後、サイモン&ガーファンクルはこの曲を発表している。この曲は1960年代という戦争に向かっていく、アメリカの状況に対するプロテストともいえる。
徴兵制に縛られた若者たちは、南ベトナムに建てられた米国傀儡政権を守るために駆り出され、米国の侵略を止め独立を果たそうとしたベトナムの無垢な人々を殺しまわくった。この時期の不穏な空気と圧力に対する憤りが歌の込められている。

I am singing [ Sound of Silence], written by Simon & Garfunkel just before American troops invade Vietnam. John F Kennedy is remembered as a democrat and a pacifist, however the person who started Vietnam war was he, himself in early1960's. He was killed 1963 3 month before this song was released, and became hero of peace, wrongly. Young people had army duty and forced to to kill innocent women and children at Vietnam. Simon & Garfunkel has written many protest songs.