2012年5月28日月曜日

ユーロビジョン ソングコンテスト2012

www.eurovision.tv/page/history/year/participant-profile/?song=26903


    


昨年の優勝者を出したアゼルバイジャンの首都バクで開催されていたユーロビジョン ソングコンテストの結果が、昨夜出た。
今年の優勝国は、スウェーデンで、歌手のローリーンが パワフルなパフォーマンスで予想通りに、最高評を取った。

ユーロビジョンはヨーロッパの各国が、一組ずつ代表歌手を出して、国ごとに争うもの。評価は、テレビや会場で見ている人たちの携帯電話での一票による人気投票。自分の国の歌手にだけは 投票できない。
金曜、土曜が、セミファイナルで 沢山の国が振り落とされ、残った20カ国が選ばれた。最終日の日曜に、この20カ国に、イギリス、スペイン、イタリア、フランス、ドイツとアゼルバイジャンを加えた26カ国の間で パフォーマンスが繰り広げられた。

おもしろいのは オーストラリアはヨーロッパの国ではないのに、ユーロビジョンコンテストに大騒ぎすることだ。オットも過去30年あまり、このコンテストが始まった時から、見ていて、何年の優勝国がどこか、ということをほとんど全部憶えていることだ。オーストラリア人は 当然のことながら、投票権はない。しかし みんなこのイベントに参加したいから、自分達のナンバーワン、ナンバーツーを投票して悦に入っている。投票の結果が ヨーロッパ全体の人気投票の結果と、得てして異なるところが、また おもしろい。昨年は アゼルバイジャンが ヨーロッパでは一位だったが、オーストラリアでは、スペインのすごくセクシーな男性歌手が一番人気だった。

今年はヨーロッパ人もオーストラリア人も スウェーデンのパフォーマンスに人気が集中した。この曲、流行るかもしれない。とても可愛い歌手だ。

写真は、リトアニア代表とキプロス代表
どちらもサーカス並みの激しいダンスをしながらパワフルな歌を聴かせてくれた。