2009年5月4日月曜日

映画「ドラゴンボール」







ハリウッド映画「ドラゴンボール」を見た。
1984年から1995年まで11年間にわたって少年ジャンプに連載された鳥山明による人気漫画だ。


集英社で単行本として新書版で 全42巻で出版されたあと、一回り大きなA5版で全34巻が出版された。発行部数1億5千万部、全世界で3億5千万部売れたそうだ。

ドラゴンボールが連載されていた その間は私達家族はフィリピンで暮らしていたので このコミックがテレビアニメとして11年間も続いて 平均20%の視聴率を維持していたということは、全く知らなかった。また、映画にもなっていて 東映漫画17作が上映されて 総動員数4900万人にのぼった。ビデオカセットが3万セット売れて、テレビゲームになったのは40本以上、これが150万本売れた。 アニメ「ドラゴンボール」はアメリカでもフランスでも人気番組になりフランスではアニメ放映中 テレビ視聴率87,5%まで記録し、鳥山明の名前は フランスで最も有名な日本人になったという。
「ドラゴンボール」の主人公は悟空、7つの黄金の玉を集めると どんな願いでもかなえられる。「西遊記」からヒントを得て 作られた作品。こんな日本の国民的人気もの悟空が ハリウッド映画になった。
キャスト
悟空:JUSTIN CHATWIN
亀仙人:CHOW YUN FAT
ブルマ:EMMY ROSSUM
ヤムチャ:JOO PARK
ピッコロ大魔王:JAMES MARSTERS
チチ:JAMIE CHUNG
ゴハン:RANDAL DUK KIM
スパイ マイ:ERIKO TAMURA
さてハリウッド版「ドラゴンボール」のストーリーは
悟空は ちょっと冴えない高校生。強くてかっこよい同級生達からは いじめられっこ。厳しく武道を教えてくれる おじいさんグランパ ゴハンから 学校で友達を相手に武道を使ってはならないと 言われているので、いじめられても 暴力をふるわれてもやり返すことができない。好きな女の子 チチのことも、遠くから見つめていることしかできない。

家に帰れば 毎日毎日、グランパ ゴハンの猛特訓が待っている。しかし長年の厳しい訓練のおかげで、悟空の実力は徐々にゴハンに近ずいてきた。 悟空は誕生日にゴハンから これは大切な宝だといわれて 黄金に輝く玉をもらう。しかし、その夜、悟空が家に帰ってみると、家は崩壊、全焼していて、ゴハンが家の下敷きになって 虫の息でいる。ゴハンは、死ぬ前に 悟空に、亀仙人と一緒に、黄金の玉を集めて世界征服しようとしている悪者と戦うように言い残して亡くなる。

旅立ちのしたくをしているうちに 崩壊した家に盗人が入る。やはり、黄金の玉を捜し求めている ブルマだった。話しているうちに 意気投合して悟空は ブルマとともに亀仙人を訪ねる。その途中 夜盗ヤムチャと出会い 仲間に入れる。ヤムチャはブルマに恋をする。一方、砂漠で悟空も、憧れの娘チチにであい、彼女がただの可愛い高校生ではなく 武道の達人であったことがわかり、ともに 敵と戦う決意をする。悟空 亀仙人、ヤムチャ、ブルマ、チチ、の一行は 行く手をピッコロ大魔王に阻まれる。悟空は黄金の玉を 狡猾に潜入したピッコロ大魔王のスパイで奪われてしまう。おまけに、ピッコロ大魔王との大決戦で亀仙人は殺されてしまう。

怒り狂った悟空は ピッコロ大魔王と戦ううち、自分が別の惑星に住む サイヤ人で 満月を見ると大猿に変身することを知る。変身するとピッコロ大魔王に限らず 敵味方関係なく すべての生き物を破壊殺生せずにいられなくなってしまう。 しかし、チチやブルマの前で、自分の本能に必死で逆らって、悟空はまたもとの悟空にもどる。 そしてピッコロ大魔王から奪い返した7つの黄金の玉で、神龍を呼び出して ひとつのお願いをする。それは自分の身代わりになって死んでしまった亀仙人を生き返らせることだった。  そして、願いがかなったとたんに、7つの黄金の玉は世界に飛び散って去ってしまった。 そこで、また振り出しに戻って、孫悟空、亀仙人、ヤムチャ、ブルマとチチは世界に散らばった黄金の玉を求めて 旅立つのだった。
というおはなし。

B級映画にはB級映画なりのおもしろさがある。 「縞模様のパジャマの少年」のような 重いテーマの映画のあとに、気晴らしになるし、演じている俳優の意外な顔が見られたりする。

この映画のキャストでは一番 名高いのは、中国人のチョウ ユン ファだろう。中国映画のヒーロー、日本でいう昔の三船敏郎だ。武術に長けて、人を統率し、徹底して自分の筋を通す男 かと思ったら お茶目で どこか間の抜けたところもあって可愛い。中国では国民的スターだ。「カリブの海賊」では ジョニー デップを相手に 怖い幽霊船のキャプテンになったし、ツァン イー モー監督の映画には、監督の奥さんゴング リーとともに、必ず共演している。

ブルマ役のエミー ロッサムは 映画では髪を染めているが、本当は22歳、金髪の美人だ。ミュージカル映画「オペラ座の怪人」では、か細いが、きれいな声で、怪人に誘拐されて幽閉される悲劇のオペラ歌手の役を演じていた。また、「ポセイドン」では、船が沈没して みんなみんな死んでしまうのに、勇気あるお父さんが命をかけて守った娘の役を演じていた。

主人公の悟空の役は、25歳のカナダ人、スタントマンをやっていて これが初めての主役だそうだ。青い目の悟空がカメハメハをやるところなど、この漫画のファンだったら怒るかもしれないが この映画はこれで良いと思う。

冴えない男の子が たった一人の保護者だったおじいさんを殺されて 敵に戦いを挑む途中で出会った人々と 硬い友情で結ばれて 一人前の男に成長していく。恋もする。自分がサイヤ人で 破壊を生きがいとする人種だったと、わかっても、自制して友達は裏切らない。この物語は、特別なヒーローのお話ではなくて、ごく普通の高校生の男の子が成長していく過程を描いたお話なのだ。洋風ドラゴンボールは これで良いのだと思う。これでよいのだ。