2008年3月31日月曜日

ブルーマウンテン 洞窟コンサート


シドニー中央駅から長距離列車に乗って ブルーマウンテンの入り口、カトーンバまで2時間。そこからランドクルーザーに乗りかえて 山道を2時間、ジェノラン洞窟の中で行われるコンサートに一人で行ってきた。

前回、10月に夫と行って 肥満体の夫は洞窟の中の急な階段を登れずにあえなく落伍。せっかく出かけて行ったのに 涙をのんで帰ってきた。足手まといは家に置いて、再度、挑戦というわけだ。

洞窟を54メートルほど入ったなかに 自然にできた小さなスペースがあって教会になっている。そこで毎月第3土曜日にはチェロの独奏、第4土曜日にはパガニー二デュオといって、バイオリンとギターのコンサートが行われている。カトーンバから ジェノラン洞窟までの車での送り迎えを含めて コンサートは$95.演奏者は以下の二人。

ポーランド人バイオリニスト:GUSTAW SZEISKI
ドイツ人チェリストでギタリスト:GEORG MERTENS
朝10時に家を出て2時間の電車の旅の後 カトーンバで山々など眺め、昼食をとってから、ランドクルーザーに拾ってもらう。コンサートが始まるのが午後4時。20人ほどのコンサート観客に ガイドがついて洞窟に入る。コンサートの後は 入ってきた入り口と別の方、洞窟の奥のほうに入り、洞窟見物をしてから別の出口にでて、そこで、ちょっとしたワインとチーズのサービスを受けて またランドクルーザーでカトーンバまで帰って来る。コンサートに来ていた20人ほどのお客は皆 カトーンバのホテルに滞在している人たちだったのでここからは一人で夜9時の長距離列車で眠って帰ってきた。家に着いたのは 真夜中、という長い一日だった。

ブルーマウンテンの山々は、この夏は涼しい夏で 思いのほか山火事が少なかったので緑色が深く、美しかった。洞窟の中もすばらしい。ガイドに従って奥に足を踏み入れると 自動的の明かりがつくようになっている。石灰岩の自然にできた階段は滑りやすく、手すりができているので しがみついて歩くが 身をかがめて通り抜けるところも多く、足元に気を取られていると 頭を岩にぶつけたりする。いったんガイドを見失ったら どこかに入り込んで二度と出られないような気がする。20人のコンサートにきたお客に2人のガイドがついてくれた。洞窟見物もガイドに続いて歩き人の着物の擦れる音がするだけ、僅かな明かりを頼りに 洞窟のなかの自然が作り出した岩岩の不思議な造形に見とれる。中の教会は10メートル四方ほどのスペースに明かりをともした小さな祭壇がある。以前、コンサートのお客はそれぞれが自分でクッションを持ってきて岩のうえにクッションをおいてコンサートに耳を傾けたのが、今年から、折りたたみの椅子が提供されるようになった。

洞窟の中は何千年もの間 人工的な音のない静寂に包まれていて、常に気温15度の温度を夏の間も冬の間も保ってきた。地下54メートル、音響効果抜群のコンサート会場。1音が8秒間も鳴り響く。音の増幅、拡大が強音で豊か。それだけにより明確でより純粋な音が聴くことが出来る。

で、、、実際の演奏がどうだったか、、、ああ、私に聞かないで! 残念ながらGUSTAW SZEISKIさんは引退すべきだ。指が動いていない、音が出ていない、弓が弦をこする何という不快音。リズムさえ乱れすぎ。「MOLDAVIAN NIGHT」など私の娘達が弾いたほうが うまかった。彼、昔は上手だったんだろう。あんなに自信満々だったんだから。きっと。

帰りのランドクルーザーのなかで、隣に座っていたイギリス人の旅行中のおじさんと シドニーシンフォニーについて話していたら、後ろに座っていた新婚旅行のカップルの若奥さんが おずおずと、あのー?と話しかけてきて、「あのバイオリニストは上手でしたか?ここでは、有名な芸術家なのでしょうか?」と聞いてきた。で、「いやー あのーそのー」と、正直な私の感想を告げると、奥さん 急に嬉しそうに、「私も、下手だと思いました。でもみんなわかったような顔で拍手していたので私の耳が悪くなったんだと思って自分を責めていたのです。」と。なんと謙虚な人か。自分に自信をもちなさい! そんな車中での会話も、カトーンバまで。この後は一人でポツネン 駅の待合室で電車を待って、電車のなかでは眠って帰ってきた。

人には引け際というものがある。
夫は17歳から車を運転してきて運転は男の仕事だと思っている。家族で出かけるときに、運転は自分がするものと思い込んでいるから 娘が自分は死にたくないから運転台に座ろうとすると 怒る。道を曲がるときは2車線 ひどいときは3車線使って曲がる。路線を変えるとき 自分ではまっすぐ走っているつもりだから 車線変更サインは 絶対出さない。青信号で止まったり、赤信号を見落とすことも多い。後ろを走っている車に迷惑をかけているだろう といつも思って助手席で小さくなっている。私は夫にいつ、運転から引退したら?といえるだろうか?

職場に70歳に近い年のナースがいて 誰も引退を強要できないから困っている。ナース二人でしなければならない仕事もあるので声をかけたとき、彼女が忙しいと手一杯なので 対応できず急に怒り出す。顔を真っ赤にして 足をどんどん床踏み鳴らし、狂ったように老人のかんしゃくをおこして1時間くらい誰にも触れられない危険物と化す。患者に薬を確認せずに渡す。渡したつもりでどこかに置き忘れている。自分の老眼鏡がなくなったと言って寝ていた患者みんな起こしてベットからシーツはがして眼鏡探し始める。その間 患者はふるえてベットの横で待っている。引継ぎを終えて自宅に帰ってきてシャワーをあびていると、電話をかけてきて、渡してあげた薬の鍵を受け取ってないといってどなる。彼女が患者を殺す前に マネージャーは引退したら?といえるだろうか?

誰もが自分は特別だと思っている。
自分だけは年を取らない と思いたいのだ。そんな人に引退を勧めるのはつらいことだ。人に引退の時期ではないか?と宣告される前に 自分で己を知る、そういう人間でありたいと切に思う、ジェノラン洞窟の旅だった。