2008年1月24日木曜日

マイダッド




写真は、マイダッド。 1番目の写真は 医師と看護士たちに囲まれたMY DAD。


大内義一早稲田大学名誉教授 96歳。 休暇で、一年ぶりに 二人の娘を連れて、日本に帰国した。たった、10日間の休暇だったが、96歳になった父の誕生日を、祝うことが出来た。元気でなにより。24時間介護つき有料老人ホームに独居。ときどき記憶が20年くらいスピンするけど、元気そのもの。よく訪れてくれるお弟子さんたち、姉夫婦、兄夫婦に、感謝!


誕生日にあわせて豪華な蘭を送ってくれたゴンさんに感謝! かつて早稲田にコネつき裏口入学があったころ、断じて賄賂を受け取ってヤバイことをするのを拒んだ保守派。早稲田大学全学連議長を退学させたタカ派。わたしが吉本隆明について話していて、つい「あなたが、、、」と、言ってしまったら、すかさず 「ばかもの 父上とよべ!」と、どなった当時のわからず屋。いまは、わたしにも娘達にも あまいあまい おじいちゃん。

短い滞在中、貴重な時間をさいて会いに来て下さった方々、大事な友達、お会いできなかった大好きな方々も、本当に 本当にありがとうございました。 また来年!!!