2007年2月20日火曜日

映画「あるスキャンダルの覚え書き」


イギリス映画「NOTES ON A SCANDAL」を観た。邦題は、「あるスキャンダルの覚え書き」。 主役、ジュデイ デンチが、アカデミー賞と、ゴールデングローブ賞、双方の主演女優賞に、ノミネイトされ、もう一方の女優、ケイト ブランシェットが、アカデミー賞と、ゴールデングローブ賞の、助演女優賞にノミネイトされている。また、脚本家 パトリック マーバも脚本でアカデミーにノミネイトされた。

ロンドンの公立高校に 新しく美術の先生として職を得た ケイト ブランシェットは 若くて、美しく、夫と二人の子供をもっている。夫とは かなり年がはなれていて、息子はダウン症だが、あたたかい家庭で愛情に満ちた生活だ。 一方、この高校では引退に近いベテラン教師の ジュデイ デンチは厳しいので生徒達からは恐れられているが、同僚からも、生徒からも、信頼も尊敬もされていない。友達もなく、結婚の経験もなく、年老いた猫だけが孤独な友だ。

新人教師のケイトブランシェットと、古参教師のジュデイ デンチとの間には、同僚としての友情が芽生える。 しかし、よりにもよって ケイトは15歳のとびぬけて美術の才能をもった生徒と、関係をもってしまう。そして、彼女はじきに、家庭と、学校の日常の煩雑さからの逃避のように、恋におちてしまう。偶然、逢引の現場を目にした、ジュデイ デンチは 自分だけが知った秘密をたてに、自分が本当は ひそかに愛していた ケイトを、自分のものにしようとする。

ジュデイ デンチがとても、怖い。結婚したことのない レズの女教師って、こわいものだが、すごい迫力。巣を張り巡らせて、美しい蝶が舞い、人生を謳歌している様子をじっと観ながら、やがて、巣に絡まって死んでいくのを待つ 蜘蛛のようだ。蝶と蜘蛛の役に、ケイトと、ジュデイはものすごく はまり役、これ以上の適役は考えられない。この二人のイギリス英語のアクセントも、少年の、下町アクセントも良い。

ケイトの夫が 事実が明らかになり、ケイトが15歳の少年を関係をもったことで、少年保護法違反で裁判に引き渡されるとき、無言で、押し寄せるマスコミの渦のなかに、ケイトを押し出すときの、無表情が、良い。こういうとき 夫は、妻の裏切りの理由に、すこしでも自分に非があるかもしれないとは、考えないものだ。ただ、妻をせめるだけ、事実をうけいるられるようになるのには、時間が必要なのだ。それを、この映画の最後のほうでは、時間がたつにつれて、夫の心が変化していくことがわかる。この映画はこういった ひとつひとつの、シーンをていねいに、作っていて、好ましい。

ジュデイがロンドンの街中を、買い物籠を持って歩いている姿はまったく、普通のおばさん。教壇にたつと、怖い教師、ケイトに食事に招待されてあわてて 靴と服を買いに走り、美容院に飛んでいく姿はとても、自然。さすが、俳優の貫禄。  この人、007「カジノロイヤル」で、女王陛下の秘密スパイ組織のボスの役で出ていた。また、「ラベンダーレデイーズ」では、年老いた姉妹の妹で、海に流れ着いた青年に恋をする役で、すばらしい演技をみせた。

ケイトブランシェットは 大好きな女優、二人の子持ちで、演出家の夫とシドニーで生活していて、ラリアの若い役者の育成に貢献している。多くの、ラリア出身の俳優がちょっと有名になると、すぐニューヨークに移っていくのと全然、役者としての姿勢がちがう。メシよりも、演じているのが好きといっている。 シドニーのベトナム社会をテーマにした「リトルフィッシュ」では、カブラマッタの雑踏のなかを下町娘になりきって歩いていると、全く違和感がなかった。 アカデミー助演賞をとった、「アビエイター」は、本当にキャサリン ヘプバーンが乗り移ったような みごとなキャサリンだった。
ケイトと、ジュデイ、このふたり、この映画で、アカデミー賞でも、ゴールデングローブでも 一緒にとってもらいたいものだ。